【スクール初来客!】「ブログ収益化」の方法を2人で考え抜く!

【スクール初来客!】「ブログ収益化」の方法を2人で考え抜く!

SHARE

【スクール初来客!】「ブログ収益化」の方法を2人で考え抜く!

 

どうもあっきんです!

平日最低1記事をコンスタントに投稿しているのですが、昨日はできませんでした。(正確にはみんかぶさんの連載は昨日書きましたが)

じゃーあっきんは昨日は仕事サボってたんか!?

リラックス

 

いえいえ。お仕事してましたよ(笑)

土曜日にLINEで「あっきんのブログスクールに参加したいんですけど〜」っていう嬉しい連絡をいただいたんです。

お仕事をされていて色々忙しいようで早めの日程が良いということでしたので「月曜日にしましょう」となりました!

企画を考えたのが6月12日(月)でそこからわずか1週間での来客なんで驚きました!

とりあえずやってみる作戦が良い方向に出たみたいです。やっぱりスピード感は大切だとつくづく思いました。

そこで、今回は謎に包まれたあっきんのブログスクールを早速レビューしてみたいと思います

 

記念すべきブログスクール1番目の受講生はどんな人?

やっぱり気になるのがどんなスクールなのか?もそうですが、どんな人が受けにくるんだ?ってところだと思います。

本人のご了解を得たのでぼんやりと紹介させていただきま〜す。

(仮名)かおりさん

(仮名)かおりさん

 

まずはじっくりとかおりさんの現状を聞かせてもらい、ブログも見せていただきました。

かおりさんは次のようなことで悩んでいました。

  • すでにワードプレスのブログを複数運営
  • アドセンスもASPアフィリエイトも思うように収益化ができていない
  • やりたいこと・書きたいことはたくさんあるけど方向性が定まらない

私も同じようにつまづいた経験があるのでよくわかります。

かおりさんは私よりも数年ブロガー歴は長いんです。お話を聞くとWordPressのスキルも明らかに私以上です。

でもそれとブログで稼げることは別問題なんですよね。

ということで、1時間ほどで課題の整理を終えてどうやってこれから収益化していくかを2人で話し合いました

 

導き出した「ブログ収益化」の方法は?

初めてのブログスクール終わりました〜👍あっという間すぎる😁

Akihiko Furukawaさん(@_akkin_nara)がシェアした投稿 –


ブログで収益化するための方法として私とかおりさんには同じ思いがありました。

「アフィリエイトで稼ぎたいからと言って自分が気にいってもいない商品・試してもいない商品を勧めることは嫌だ」

当たり前ですよね。でもかおりさんが以前に受けたコンサルでは反対の考えを持った人もいたようで・・・

話し合った結果このような意見がでました。

  • そんなやり方って長くは続かないよね
  • 人に言えないようなお金の稼ぎ方は嫌だ
  • そこまでの割り切りはとてもじゃないけど無理

 

最終的には、やっぱり自分の得意を見つけて誰にも真似できないコンテンツ・サービスでブログの収益化をしていくのがいいねということになりました。

 

オリジナルのコンテンツ・サービスって何?

話していくうちにかおりさんはとても普通の人にはできない強みを持っていることがわかりました。

なんとなくかおりさんもその強みを活かしてサービスを提供して稼げたらいいなと思っていたようです。

その為の集客ツールとしてブログを使います。

個性が求められる時代においてネットの世界も同じ流れです。一時期問題になったキュレーションメディアのように切り貼りしただけの情報は好まれません。

私自身も見ていて面白いなと思うブログはその人の経験に裏打ちされた話題が多く、独自の考えが表れています。

そしてそんな人が提供しているサービスってなんだか面白そうだなって思えてきます。お金を払ってでもサービスを受けてみたいなと思えてきます。

だからこそブログで収益化するにはオリジナルのサービスやコンテンツが必要なんですよね。

 

ブログっでだれでも稼げるんじゃないの?

私がオリジナルのコンテンツが大事!オリジナルのサービスが大事!と言うと

「そんなことみんなができるわけないやんか〜」

って聞こえてきそうですね(^o^)/

ブログは誰でも作れますよ。だかといって誰でもブログで稼げるってことにはなりません。

はい。よくある勘違いです。ブログは簡単ですよ。文字をただ打ち込むだけですからね!手書きのノートをワープロ打ちしてネット上に公開しただけですもんね。

でも、そんなかんたんに稼げるわけないですよね!かんたんに稼げるよ!っていう人がいたら気をつけましょうね。

「あっきんブログで100万稼いだらしいよ」

「えっ!?ブログ始めたの去年でしょ?ブログってポチポチやるだけでしょ」

こんな情報だけをなんとなく耳にしては【ブログで稼ぐのはかんたんそうだ】って勘違いが生まれるんですよね。

ここは私がいろんな人を見てきて感じていることなので繰り返しこのブログで言っています。

 

そもそもお金を稼ぐのにだれでもできるかんたんな方法があればみんなやってますよね(笑)

それくらいの良識は持つべきだと思います。ネットビジネス全般に言えることかもしれませんが。

とは言えネットビジネスはほとんどが完全成果主義なので稼げるようになれば月収10万  100万は十分にあり得る世界です。

労働に対して対価をもらっているわけではないので。私はそこに魅力を感じています。

 

オリジナルサービスを成約に結びつけるには?

ブログ収益化のアイデア

私はかおりさんに「書きたいことと書かなければいけないことを区別する」ことを提案しました。

ブログを起ち上げて間もない頃はアクセスも集まりにくいんですね。

ただでさえそんな検索エンジンの癖があるのにいろんなジャンルの話題を思いつくままに書いていては何のブログかが検索エンジンからわかりにくくなります。

そこで、提供したいサービスを決めた後に誰に向けて提供するのかをはっきり決めることにしました。

その後、その人たちがどんな検索キーワードで調べるのかをツールを使って細かく見ていきました。

ここまでが整理できるとユーザーが求めているものが見えてきます。後はそれに答えるような記事を自分で考えて書いていくだけです!

こんな作業をしているとあっという間に17:00になりました!

私のブログスクールは【1日完結型】を売りにしているのでかおりさんが求めていた成果は出せたと思います(^o^)/

 

ブログスクールの感想を紹介

かおりさんはご丁寧にその日のうちに受講したブログスクールの感想を送ってくれましたので載せておきます。

ブログスクールの感想

 

1日で3万円という単価は正直高いかなと迷いました。

ただ、対面&マンツーマンでその人のレベルや目標値に応じたサポートをオーダーメイドでさせていただくことを考えると需要はあるかなと考えました。

それでこのような嬉しい感想をいただけたので、こちらとしてもやって良かったと素直に思いました!

こんな特典も!

料金の3万円には1万円で販売しているノウハウも込みです。先にノウハウを購入した場合はスクール代は2万円になります

また、昼食代やお茶代・施設費用はかかりませんのでご安心ください。

 

逆に教わることもたくさんありました!

かおりさん私よりもブロガー歴が長いこともあったのでなんと自分のブログがハッキングされたこともあるそうです!

結局数万円を払ってプロの方に対応をお願いしたそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなかおりさんがエックスサーバーでできるかんたんなセキュリティ対策を教えてくれました。

  • BASIC認証をON・・・WordPress管理画面にアクセスされた時にユーザー名とパスワードを要求することができます。
  • ログインパスワード変更・・・英字、数字の混合ではダメで記号(#$%など)を1文字いれるだけで格段にセキュリティが強化されるようです。

 

実際に被害に合った人に言われると説得力が違いますよ!身の毛もよだつ話しでした。。。

ということであっきんのブログスクールを受講したい人からの連絡待ってまーす

 

ブログスクールのご案内

【1日完結型ブログスクール】ブログのことは現役ブロガーに学べ!
【1日完結型ブログスクール】ブログのことは現役ブロガーに学べ!

 

関連記事

アフィリエイトとアドセンスの違いは?おすすめはどっち?

【進路相談】アフィリエイトブログで稼げるジャンルおすすめは?