無理なく痩せるライザップの食事メニューは?レシピをブログで公開!

無理なく痩せるライザップの食事メニューは?レシピをブログで公開!

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無理なく痩せるライザップの食事メニューは?レシピをブログで公開!

 

みなさんはライザップと言うとどんなイメージですか?

私はCMで見るバキバキに割れた芸能人の腹筋からさぞかし過酷なトレーニングなんだろうな〜って思ってました。

でもそのイメージはライザップに通い始めた初日でガラリと変わりました。

ダイエットには効果的なトレーニングはもちろんのこと、日々の食事管理がとても重要なんです。逆に言うと食事メニューをライザップ式に見直すだけで結構痩せるんじゃ・・・と思うほどです(笑)

 

ライザップには食事ガイドラインが存在する。

 

 

9月21日から始まった私のライザップ生活。普段は50分のトレーニングメニューをマンツーマンで個室で行うのですが、初回は2時間もありました。

なぜそんなに長いかというと、これでもかというくらい「ライザップ式の食事メニュー」の指導と食事管理の大切さをレクチャーされるからです!

そして、そのライザップ流の食事メニューが詳しく書かれているのが「ライザップ食事ガイドライン」です。

残念ながら全てを公開することはできないのでダイエットメニューに無知な私がビビッときたポイントだけ抜粋して紹介しますね(^o^)

 

ライザップの食事メニューは「低糖質食」が基本。

いつぐらいからでしょうね?ダイエットはカロリーオフではなく糖質オフが効果的という認識になったのは。

本屋さんでもこんな感じでガンガンレシピ本紹介されていますよね。

 

tarzan 糖質オフ

 

太る原因は糖質。私たちが普段たくさん摂取しがちな糖質は激しい運動時にしか使われません。ということは運動もしないのに糖質ばかりを摂っていると余った糖質が出てきますよね。

この余った糖質が脂肪となり私たちの身体に蓄積され肥満の原因になるんですね。

なので、ダイエットしたい人が糖質を取ると、いくら運動をしても摂った糖質ばかりが消費されてしまい、減らしたいはずの体脂肪は使われません。

だ・か・ら、運動と合わせた低糖質な食事メニューが大切なんです。

3大栄養素

3大栄養素

 

過度な食事制限がいらないのがライザップの低糖質メニュー?

食事ガイドラインの説明を受けて「意外と食べていいんだな」という印象を受けました。

ダイエットメニューの知識がほとんど無い私でも違和感なく低糖質メニューを理解できました。どんな内容かというと「糖質が多い主食を抜いて、おかず中心の食生活にする。」です。

昔のように摂取カロリーを落とすダイエットではないので空腹との闘いにはなりません。決して食べる量を減らすわけではないということです。

 

説明の時にトレーナーからこんなことを言われました。

「極端な話、ただ体重を落としたいだけなら簡単です。食べなければいいんです。カロリーを摂らなければいい。でもこれは旧式のダイエットです。

カロリーを摂らなければ体脂肪と共に筋肉量も落ちてしまいます。すると基礎代謝量も落ちてしまい、痩せにくい体質になるのですぐにリバウンドします。

このような一時的に痩せるだけのダイエットはライザップの理念とは反しています。」

あまりにも自信たっぷりのブレない話しっぷりにドキッとしました。確かにそうですよね。いくら痩せてもリバウンドしては全く意味ないですからね。

ようするに、痩せやすい体質を作り上げることが目標なんですよね。そうすればライザップを卒業した後もスリムな身体を維持できますよね。

 

痩せやすい身体を維持する

痩せやすい身体を維持する

 

ライザップ流。食べていいもの・悪いもの

もっと早くにこのような太りやすいメニュー(食材)の知識を得ていれば・・・。後悔しても仕方ないのできっちりと頭に叩き込みました(笑)

ダイエット中は厳格にこの食べていいものと悪いものを区別して食べ分けますが、一度スリムかつ痩せやすい体質になれば、状況を見て摂取量を調節するとよいそうです!

 

ダイエットには悪いもの

日本人の主食は糖質が多いです。ご飯や麺、パンなどの穀類を減量とする食材に特に多く含まれます。

ご飯・パン・麺類

主食(ご飯・パン・麺類)を抜く

 

これはさすがに私でも知っていました。ようするに男子が好きなメニューってことです(笑)

ちなみに、奈良のライザップのすぐ近くに美味しいパン屋さんがあって、以前はわざわざ電車に乗ってパンを買いにいってたんですよね〜。

そのパン屋さんをスルーしなければならないという・・・。(誘惑との闘い)

要注意はおかずの糖質です。意外にもはるさめは駄目なんですって!知ってました??

 

糖質が多い食材

糖質が多い食材

 

この他にも、調味料に含まれる糖質も気にする必要があるとのことです。醤油やマヨネーズ辛口味噌などは使っても少量に。

糖質ゼロでもトランス脂肪酸が含まれるマーガリンはNGとか。どうせパンは糖質が多くて食べられないので使いませんが。

 

ダイエット時に食べていいもの

性格上駄目なものをあんまり覚える必要はないかなと思って聞いていました。あれは駄目これは駄目と考えるよりは「これも食べられるんだ!」と思うようにしています。

ライザップの食事メニューは糖質を抑えて高タンパク質な食事を多くとるのが特徴です。おかずの品数が増えてもOK!

肉・魚介・卵・大豆製品等のタンパク質をメインに食べます。

 

肉・魚介・卵・大豆製品

肉・魚介・卵・大豆製品

 

お肉はガンガン食べていいですよって言われた時に「じゃーハムとかソーセージも!」って思ったのですが、これらは食品添加物の中に多く糖質を含んでいるので避けたいとのこと。

 

野菜は色で見分けるといいそうです。覚えましたよ(笑)「」がOKなんです!そしてきのこ類もOK

 

野菜・きのこ類

野菜(緑と白)・きのこ類

 

ライザップがおすすめする理想のレシピは?

食材がわかると大体イメージできますね。実はあっきんは特技が料理でもあります。小さい頃からわが家は父が料理をするので全く違和感なく料理が好きになりました。

大学時代はイタリアンレストランでずーっとキッチンにこもってました。仕込みとかで大量の野菜とか切ってました。指もお決まりの如く切りましたが(笑)

まさか料理好きがこんな場面で活きてくるとは。1時間の食事の話も興味津々で聞きいってしまいました。

 

で、上で紹介したダイエットにいいもの・悪いものを踏まえてライザップがおすすめするメニューはこんな感じです!

 

おかず中心の低糖質メニュー

おかず中心の低糖質メニュー

 

メイン料理に肉や魚、卵料理、サイドメニューに大豆製品や季節の野菜、海藻、きのこを組み合わせればボリュームもあるので良いそうです。

でもふと思ったのですが、このメニューアレですね。。。お金がかかる(汗)

いやいや、高いお金を払ってでも痩せたいと思ってライザップに通ってるんですよ。多少の出費はこの際気にしません。

そのために普段から資産運用に励んで不労所得を貯めているんですから!!

 

効果的に痩せられる食事ポイント!

 食事のボリュームは昼>朝>夜

その他にも気をつけたいポイントとして、食事のボリュームを「昼>朝>夜」の順に。朝を一番多くと思っていたのですが、正解は昼でした。もちろん21時以降は食べてはだめ。

 水分はしっかり摂る

男性は3リットル、女性は2リットルを目安に水やノンカフェインのお茶を飲むといいようです。私は1日に4杯ほどコーヒーを飲むのですが、これ自体は別に良いとのこと。

ただ、コーヒーを飲むと利尿作用で摂った水分が出てしまうのでその分こまめに水分補給が必要です。3リットルも1日飲んでいる人いるんですかね?

男性:1日3リットル

男性:1日3リットル

 

 RIZAP宣言をする

ライザップ宣言で周囲にサポーターを作ることがダイエットしやすい環境作りになるそうです。私の場合はリアルでもネットでも周知しまくっているのでバッチリです(笑)

でもこれって本当に大事だと思います!これだけRIZAPの知名度が高いと周囲も「こいつ本気やな!」って思うのでさすがに「ラーメンいこうや!」ってならないですよね!

 

ライザップ

 

 

あっきんのライザップ食事メニューをブログで公開!

まだまだ始まったばかりなのでこれから随時更新していきますが、今のところこんな感じです。夜の残りを朝に持ってくれば楽ちん?

 

ライザップ1日目夕食

ライザップ1日目夕食

 

ライザップ2日目朝食

ライザップ2日目朝食

 

レシピはライザップ食事ガイドラインにもたくさん載っているので順番に試していこうと思います。この他にも毎月届く会員向けの会報誌にも結構載っていました。

まだライザップ生活は始まったばかりですが、食事は楽しいものなのでここをいかに工夫してやるかがしんどいライザップ生活か割りとたいしたことなかったライザップ生活かの分かれ目かと感じました(笑)

ということで、書きたいことはまだまだありますが、これがあのライザップの食事メニューの秘密の一部です!

 

ライザップ無料カウンセリング

 

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